2009年5月31日

09年同地区ライバル分析 - TEN

今回より、地区ライバルたちのオフシーズン状況を3回にわたり分析したいと思います。
初回の今回は、Tennessee Titans。
昨年、地区最下位でAFC Southから唯一プレイオフ出場を逃す、というのが自分の予想でしたが、蓋を開けてみたらTENは驚きの13-3という成績!地区首位の座からINDを引きずり落としただけでなく、AFCトップの成績でポストシーズンまで進出しました。
そして今年のチーム。各ポジションの選手を見ていると、戦力的には昨季と似たようなチームが出来上がっているなという印象を受けます。
ただ一点を除いては。
そう、守備の要にて、チームのベストプレイヤーでもあった Albert Haynesworth の離脱です。
ただ一点ではありますが、TENにとっては、一番の中心選手が抜けた形。その穴は簡単には埋められないはずです。
我がテキサンズとしても、特に Schaub にとって Haynesworth は宿敵とも言える選手だったので、同地区から居なくなったことは喜ばしい限りです。
かわりのDTとしてFAで補強したのは、前TBの Jovan Haye。6-6、320の Haynesworth に比べ、6-2、285と小柄な Haye が果たしてTENの守備スタイルに順応できるかは未知数です。
ドラ2巡で指名した Sen'Derrick Marks が早い段階で先発昇格となるかもしれません。
そのドラフトですが、1巡で指名したのはWRの Kenny Britt。以前より言われていた攻撃陣の弱点補強を狙った指名です。
今年はRB Chris Johnson へのマークが厳しくなること必至で、レシーバー陣が負担を軽減できるかがポイントとなりそうです。

FA主な補強選手
- Jovan Haye (DT)
- DeMarcus Faggins (CB)
- Mark Jones (WR)
- Patrick Ramsey (QB)
- Nate Washington (WR)

FA主な放出選手
- Albert Haynesworth (DT)
- Chirs Carr (CB)
- Brandon Jones (WR)
- Eric King (CB)
- Daniel Loper (OT)
- Chris Simms (QB)

ドラフト指名選手
- Rd1(30) Kenny Britt (WR)
- Rd2(62) Sen'Derrick Marks (DT)
- Rd3(89) Jared Cook (TE)
- Rd3(94) Ryan Mouton (CB)
- Rd4(130) Gerald McRath (LB)
- Rd4(135) Troy Kropog (OT)
- Rd5(173) Javon Ringer (RB)
- Rd6(203) Jason McCourty (CB)
- Rd6(206) Dominique Edison (WR)
- Rd7(239) Ryan Durand (OG)
- Rd7(242) Nick Schommer (FS)

今年の注目選手
オフェンス : Chris Johnson (RB) 二年目のジンクスやいかに!?
ディフェンス : Keith Bulluck (LB) 来オフ移籍が濃厚な契約最終年

あと個人的にはVYも気になります・・・。来季にはTENにいないかもしれませんね。

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
TENは去年はむしろ出来過ぎの感が強いですよね。ランオフェンスはしっかりしていますが、爆発力は欠けます。憎きHaynesworthとDCがいなくなった今期も同じ様にプレッシャーをかけられるとは思えませんから、相手に失点を許さずランで着実に、と言う戦術は通用しなくなるのではないでしょうか。Texansとしてはあまり相性がいい相手ではないのですが、地区優勝を目指す上で、最悪でも1-1できれば2-0と行きたいですね。

クロポトキン さんのコメント...

天敵Haynesworthがいないのは大きいですよね。穴埋めはしているようですが、すぐにHaynesworthの代わりという訳にはいかないはずです。ということでディフェンス面での上積みはそう大きくないでしょう。

あとはいかにTENオフェンスを抑えていくかですね。CJにオープンを自由に走らせないためにもOLBが鍵と思います。

texamaniac さんのコメント...

WASとは毎年オフにビッグネームを獲得しますが、あまり成功していない印象があります。Haynesworth も、念願の巨額契約を結んでモチベーションに影響があるのではないかと噂されていますね。まあ、我々としてはどっちでも良いですが!