2009年7月2日

09年同地区ライバル分析 - IND

昨季、TENに首位をさらわれ、6年連続の地区優勝を逃したIND。
思い返せばオフに Manning の怪我があり、開幕も3-4の躓き。
それでも、終盤に9連勝等があり、しっかりワイルドカードの座を確保。Manning 三度目のMVP受賞というおまけ付きでした。
果たして今季はどうなるか。
一番の懸念材料は、ヘッドコーチ Tony Dungy の引退ではないでしょうか。
後任の Jim Caldwell は、長年にわたり Dungy のもと経験を積み、早くから Dungy 後のヘッドコーチとして宣言もされていたことから、移行はスムーズには進んでいるようですが。
それでもやはりロッカールーム内での、そしてサイドラインでの Dungy 不在は惜しまれるのではないかと思います。
Dungy の他、長年に渡り Manning とホットラインを組み、QB/WRタンデムとして共にリーグ記録を塗り替えてきたWR Marvin Harrison も離脱。
INDレシーバー陣は依然、Wayne や Clark、Gonzalez がいてタレントは揃っているものの、3rdWRとデプスに不安が残ります。
守備側に目を向けると、今オフ印象深かったのが、ドラフトでの Fili Moala、Terrance Taylor の両DTの指名。
二人とも300 lb以上の体格を誇り、これまで小柄でスピードのあるDLを重視していた Dungy 体制から方針転換する意図が伺えます。弱点のラン守備(と言いつつ、テキサンズもスタッツ的にはさしてかわらないのですが)を改善できるかどうかに注目が集まります。
※ちなみに Moala ですが、ドラフト前、テキサンズが指名しないかなと個人的に密かに注目していた選手です。INDに流れてしまった残念。我らが Cushing をはじめとするUSCのLBトリオが大暴れできたのも、Moala が頑張ってくれたから、というのも少なからずあるのではないかと思います。

主な補強選手
- Adam Seward (LB)

主な放出選手
- Marvin Harrison (WR)
- Dominic Rhodes (RB)
- Kenton Keith (RB)
- Buster Davis (LB)
- Keiwan Ratliff (CB)
- Hunter Smith (P)

ドラフト指名選手
R1(27) Donald Brown (RB)
R2(56) Fili Moala (DT)
R3(92) Jerraud Powers (CB)
R4(127) Austin Collie (WR)
R4(136) Terrance Taylor (DT)
R6(201) Curtis Painter (QB)
R7(222) Pat McAfee (P)
R7(236) Jaimie Thomas (OT)

今年の注目選手
オフェンス : Joseph Addai (RB) 怪我がちな Addai、先発の座を守れるか?ランが不発だとINDは思わぬ苦戦するかも。
ディフェンス : Bob Sanders (S) 奇数年は活躍する Sanders、'09年ははたして?


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

来年のINDの最大の変化はDungyでもHurrisonでもなくOC Tom Mooreの離脱ですよ。

兄者がキャリアで始めてOCを代える、といえばIND全体の根幹が揺らぐように聞こえるのが兄者の神通力。

To do さんのコメント...

To doです。
Texamaniac様ご指摘のDungyの不在、そして匿名での投稿がありましたOCの離脱、大きいと思います。ただでも、Dungyがいなくなることで、DCの負担が増えのに、OC離脱により盤石だったオフェンスにもほころびが出るかも何て思っています。(ただ、おでこがOCみたいなもんという気もしないでもないですが・・・)
下馬評では今年も地区優勝の最右翼でしょうが、プレーヤー自体は昨年からの大きな上積みはないでしょうし、つけいる隙は十分有りとみています。以前のように立ちはだかる巨大な敵とは思えません。

クロポトキン さんのコメント...

兄者とPolianがいるうちはHCが代わってもチームの傾向は変わらないかなあと思います。なんだかんだでINDはそれなりの成績を残していくような気がします。

テキサンズとしては去年2試合とも内容は悪くなかったですからホームではマストウィン、あわよくばスイープしてもらいたいですね。チームの上積みはこっちの方が上です。毎年そうですが、とにかくManningにプレッシャーをかけることですね。

texamaniac さんのコメント...

コメントありがとうございます。Thomas Moore、OCとしては離脱しましたが、Howard Muddと共にコンサルタントとしてINDに戻っており(まだ正式発表ではないらしいですが)、役割的にはかわらないのではないかと言われています。復帰たらしめたのがCaldwellの一言だったという話もあり、既にHCとしてうまくチームをまとめられているという証拠かもしれません。まあ、何にせよテキサンズファンとしては何でも良いからManningの足を引っ張って欲しいというところですが。笑