2009年10月19日

WK6 結果 @CIN

!!注意:下記にはWK6の試合結果が書かれています!!





@ cin.gif
WIN : 28 - 17

4-1と勢いにのる相手のホームで、大事な大事な一勝。星を5分に戻し、プレイオフ出場への望みを繋げました!
今季のテキサンズにとって、この試合は大きな意味をもつ一戦となるかもしれません。その理由は、オフェンスプレーコールの転換。
Kubiak は常にラン主体とした攻撃を目指し、また実践してきましたが。
CIN戦では序盤よりランではなくパスを軸としたオフェンスを組み立て、1プレー目のA.J.のスクリーンパスのように、ダンプやショートへのパスを多用することで、緩い相手のゾーン守備を突き崩しました。
恐らくは、先週ARI戦での後半、パス偏重型のプレーコールによりチームが息を吹き返したことで、Kubiak と Kyle も方針転換をはかったのではないかと思います。
前半で、パス23回に対してランはわずかに10回。
OLのランブロックが改善するまでは、はたまた Slaton のランが改善するまでは、Schaub の肩に頼るのではないかと思います。
その結果が、A.J.の8Rec/135Yds、O.D.の7Rec/78Yds/2TD、Slaton がレシーブで6Rec/102Yds/1TD。
そして Schaub は28/40、392Yds、4TD。
勝利の方程式が見えてきたように感じます。

そして、ディフェンス陣。リーグ史上最悪の守備と揶揄された姿はどこへやら。
特に、大崩壊の兆しを見せていたランディフェンスが、ここ3戦でOAKを45Yds、ARIを44Yds、そしてこの試合でCINを46Ydsと完全に復調しています。
未だQBへのプレッシャーに物足りないものを感じますが、ランへの対応が格段に良くなってきております。
この試合、守備側のMVPは文句なしに Cushing。
2つの FUM Force と、勝利を決定づけたCIN最後のドライブでのINTと、3つのT.O.全てに絡む大活躍で、心配された怪我の影響も何のその。D.R.O.Y に今一番近い選手と断言できます。

攻守ともに、面白くなってきました!
来週も勝利して、実力が本物であること、力が定着してきたことを証明してほしいと思います。

[ HOU ]
Total Net Yards : 472
Penalties-Yards : 7-60
Time of Possession : 36:15
Total Turnovers : 2

[ CIN ]
Total Net Yards : 296
Penalties-Yards : 4-45

Time of Possession : 23:45
Total Turnovers : 3

3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
ガンガン攻めるのは、見ていて気持ちいい物ですね。(しっかり守って、しっかり走ってと言う方が勝利には近いのでしょうが)この試合、とにかくスクリーンが面白いように決まりました。前半はSlatonもまずまず走れていましが、時間を使うべくrun playを増やすと止まり始めました。彼にはオープンフィールドでスピードを生かす使い方が合っていて、スクリーンで使うのがとても合っているように思います。Texamaniac様の言われるとおり、コーチ陣の作戦勝ちだと思います。
ちょっと気になるのはFGで、二週連続でblockされています。今回も試合内容によっては、大きな3点になるところでした。中央でのプレッシャーが足りず、思いっきり手を伸ばされています。要改善だと思います。
来週はランオフェンスに自信のあるSFです。ディフェンスがどのくらいやれるのか見物です。

クロポトキン さんのコメント...

今シーズン一番内容のある勝利でしたね。個人的にはO#の最初のプレイコールで「今日は勝った」と思いました。Schaubにとって決めやすく、波に乗りやすいプレイでAJの能力を最大限生かすグレイトコールだったと思います。これ以外にもSlatonへのスクリーンはじめ、序盤は比較的ヒットしやすいものを多めにコールしていたと思います。おかげでSchaubが波に乗れたと思います。Kubはどうしてもランを出していきたいコンサバなタイプだと思いますが、ある程度ランを捨ててパスで勝負することも視野に入れていますね。

SlatonのファンブルやFGキックブロックなどミスがありましたが、Cushingが帳消しにしてくれましたね。パスカバーはそれほど期待していなかったんですが、あのINTは見事でした。DROY本当にいけそうですね。

texamaniac さんのコメント...

オープンフィールドでのSlatonの走りを見ていると、スピードも判断も良さそうなので。少なくとも開幕当初と比べると、今ランが出ていないのはSlatonよりOLの問題が大きいかなと思います。相手守備がゾーンブロッキングをよく研究していて、LB陣がギャップに突っ込んできてLOSでランを止める場面が目立ちますが、CIN戦ではスクリーンやダンプがうまくその裏をかいていたと思います。これが決まり出すと、守備側も警戒せざるをえないので、中央のランも出てくるようになるのではないでしょうか。
FGのブロックは気になりますね。時間があれば、映像を再チェックしてみたいと思います。
Cushingは、即戦力だとは思っていましたが、毎週毎週よくなっているようで。こんなに早い段階から活躍するとは思っていませんでした。もはや必要不可欠な人材です。怪我だけには気をつけてほしいと思います。