2010年1月13日

オフェンスコーチ入れ替え

ということで、公式に決定しました。パパ Shanahan の復帰と、息子 Shanahan のWAS入り。
後任のOCとして、DENのOLコーチ Rick Dennison に白羽の矢が立っております。
既にオファーは出されており、受けるか否か、今日中にも Dennison より返事があるもよう。要注目です。
そして、オフェンスコーチ陣ですが、もう一人。
アシスタントHC/Oの Alex Gibbs の離任が決定致しました。
新たにSEAのHCに着任した Pete Carroll からの引き抜きによる移籍となりました。
09年まででテキサンズとの契約を終えた Gibbs、引退することはあっても、他チームに移ることはないと思っていたので、個人的には少々驚きました。
ゾーンブロッキングスキームで名を馳せる Gibbs ですが、テキサンズのランオフェンスは、08年に4.27Yds/CAR(リーグ11位)のフランチャイズベストを記録後、今年はわずか3.5Yds(30)と不発。
Gibbs 離脱により、来季、テキサンズがどのようなラン攻撃を展開するか、今からとても興味深いものがあります。

さて、話はかわってプレーオフ。
既に Wild Card Games が終わり、AFCではCINとNEの両ホームチームの敗退が決まりました。
CINとNE、テキサンズがレギュラーシーズンで撃破した相手だけに、NYJとBALにかわって Wild Card に出場していれば、と思わずにはいられません。
ひょっとしたら今頃はSDかIND戦のプレビューを書き始めていた頃かもしれません。
それにしても、NE。Belichick/Brady 体制下で、本拠地でのプレーオフゲームで(たしか)初の負け。
圧倒的強さで一時代を築いたチームですが、リーグの勢力図もいよいよかわるのでしょうか。
どうやらテキサンズにとってはスケジュール的に厳しい年となりそうですが、新勢力図のトップにのし上がっていってほしいと思います。

● 来季対戦相手
ホーム : DAL、BAL、KC、NYG、SD、IND、TEN、JAC
アウェイ : DEN、OAK、PHI、WAS、NYJ、IND、TEN、JAC


4 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
Dennisonであっさり決まりそうですね。Kub.の契約が残り一年で、よほど親しい人材でないと獲得は難しいでしょうから、もし決定すれば成功といえるのではないかと思います。Gibbsがいなくなったのはかなり残念ですが、ゾーンブロッキングを廃止するわけではないでしょう。ただ、個人的にはホールを決めて、FBを先行させて・・・というclasscalなブロッキングとハイブリッドにしても面白いんじゃないかと思うのです。特に中央のrunは2008シーズンよりずっと今一でしたから。もちろんC/Gの強化が必要でしょう。
Play offですが、GB@ARI以外はあまりじっくりと見ませんでした。と言うより見たくありませんでした。じっくり見た試合が非常に見応えがあったので、十分満足したのですが、AFCの2試合とも面白味のない試合だったと思います。Texansなら・・・・と思う事しきりでした。
私事ですが、仕事の都合で、今年でHoustonを離れる事が決まりそうです。Texans自体も今年が最大のplay off進出のチャンスでしたが、私にとっても最後(?)のチャンスだったようです。帰国後はTexans布教活動に勤しもうと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

クロポトキン さんのコメント...

 Dennisonの経歴を見ると今のテキサンズに一番合いそうですね。OLコーチが長かったようですからGibbsの穴を埋めつつ、ランを構築してくれると期待しています。確定した場合もしかするとDENのOLから人が流れてくるようにも思います。

やはりCINはWeek17で手を抜きすぎたなと思います。もうちょっと頑張っててくれればと・・・。

texamaniac さんのコメント...

Dennison決まりましたね。一部では、またDENからの移籍かと文句を言う人がいるようですが、個人的には良い選択だったと思います。目立たないながらも、DENでの実績もありますし、Kubiakとの連携も問題なし。来季も爆発的なオフェンスに期待できそうです。

texamaniac さんのコメント...

to do様、いつかHoustonでReliantご一緒できればと思っていたのですが、残念です。帰国されてからもどうぞ宜しくお願い致します!