2010年9月16日

ゾーン・ブロッキング

INDで何故 Arian Foster があんなに走れたか。
NFL Network がとてもわかりやすい解説をしています。
http://www.houstontexans.com/tv-media/videos/Playbook-Colts-vs-Texans-recap/ea2b5865-7738-4cd6-8551-b99cd04f6eed
息の合った動きで素早くLB陣まで抑えにいくOL陣のフットワークの軽さ、Foster を的確にリードして、ギャップに入り込んだ最後のタックラーを塞ぐ Leach、そして広い視野でランニングレーンを見つけ、カットバックしてスピードにのって駆け抜ける Foster。
まさにゾーンブロックのお手本のような攻めが見られます。
つかっているスキーム自体はかわっていないはずですが、何故去年はあそこまで機能しなかったのか。
同じチームとは思えぬ動きでただただ驚きます。
先発両Gがシーズンの大半IRにいたこと、C Chris Myers も怪我を負いながらの出場だったこと、不調 Slaton の視野の狭さと瞬間的な判断力の鈍り、ゾーンブロック一辺倒の単純なラン攻撃。
そんなところが関係しているでしょうか。
いや、実はテキサンズが目覚めたのではなく、INDのランディフェンスがそれだけひどかったというだけかもしれません。
個人的には今年は安定した走りが見られると思っていますが。
いずれにせよ次のWAS戦で、テキサンズ・ランオフェンスの実力がもう少し垣間見られると思います。

2 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

GがオーバーパワーできてRBが視野を広く取れているように見えますね。去年はG-T間にランニングレーンができて抜けるというシーンがほとんどなかったですけど、よく相手をコントロールできていると思います。W.Smithと成長したCaldwellの存在は大きいですね。

仰るとおり、INDのフロント7がどうなのか?という点はありますので@WASではそこまでランを出せないでしょうけど、Fosterが100y、1キャリーで平均4yあたりがひとつの目安かなと思います。

texamaniac さんのコメント...

Wade Smith、加入当初はあまりパッとしないかなと思っていたのですが。トレーニングキャンプ、プレシーズンを経るごとに良くなってきた感があります。仰る通りCaldwellも期待通りに成長していますし、Duane Brownのランブロックも個人的には高評価しています。