2010年9月30日

Schaub対OAK

OAK戦を迎えるにあたって、今日はちょっとしたスタッツを紹介。
今季アップダウンが大きく、安定した活躍が出来ていない QB Matt Schaub の対OAKの対戦成績です。

Year(WK)
Field
Result
Comp
Att
Pct
Yds
Avg
TD
Int
Sck
2008(16)
AWAY
L(16-27)
19
36
52.8
255
7.1
0
1
3
2009(4)
HOME
W(29-6)
11
22
50.0
224
10.2
1
1
4

Schaub のスタンダードから比較しても、実はあまり良くありません。
白星がなかなか伸びず弱小チームとされるOAKですが、その実、ディフェンスはタフさがあり、ご覧の通り我らがQBも苦しめられてきております。
特筆すべきは、パス成功率の低さ、そして被サックの多さ。
シャットダウンCBの Nnamdi Asomugha のマッチアップで苦杯をなめ、エースレシーバーのA.J. が上記2戦では2Rec/19Yds('08)、2Rec/66Yds('09)と完全に抑えられているのがこの数字に繋がっているのではないかと思います。
Go to Guy に投げられず、悪い癖で、ボールを持ちすぎてサックを食らう、もしくは無理なところにパスを投げる/投げるところがなくボールを捨てる、という場面が多いのではないでしょうか。

そのA.J.も、足首の怪我により本調子ではなく(どころか出場も危ぶまれる状態)、週末はいつも以上に厳しいゲームとなりそう。
そうでなくとも Schaub は今季被サックが膨らむ傾向にあり、DAL戦に続き、オフェンス面ではまたもや嫌らしい相手とのマッチアップと言えそうです。
少し救いなのは、John Henderson と Richard Seymour の両DTが怪我により練習を欠場していること。
試合には出場の可能性がありますが、いずれも本調子からはほど遠いはず。
OAK守備、特にランディフェンスは、DLの真ん中のこの二人の存在が大きいだけに、またしても Arian Foster のビッグゲームが見られるかもしれません。
彼ら二人の回復具合、要注目です。


3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
確かにSchaubは安定感に欠けていますが、今はA.J.に頼り切りと言うわけではなく、むしろデコイにできればと思います。Runも出していけるでしょうし。そう言う意味では以前お話しの上がったO.D.の頑張りが必須でしょうね。
先週で気の抜けた感じは終わっているはず。締まったプレーを希望します。

クロポトキン さんのコメント...

AJがAsomughaに沈黙させられていることがSchaubのスタッツにはっきり出ていますね。投げ分けとそれを可能にするプレイコールを期待したいです。ゲームプランとしてはパスを囮にラン中心になるような気はしますが。

texamaniac さんのコメント...

Arian のビッグゲームに期待ですね!