2010年9月8日

地区ライバル情報 - TEN

個人的に、一番嫌いな相手かもしれません。試合は見ていて楽しいですが。
対戦成績ではまだまだ遅れをとっているので偉そうに言えないですが、今一番のライバルと言えばこのチームでしょうか。

Tennessee Titans
昨季成績 8-8(地区3位)
59対0という歴史的な大敗を含め、驚きの6連敗でスタートした昨季のTEN。
それでもWK7の Bye 明けから復調し、一時はプレーオフ戦線に舞い戻るほどの粘りを見せました。
終わってみれば8-8の5分。これだけでもよくコーチされた、まとまったチームだと言えます。今年もテキサンズにとって嫌な相手であることは間違いありません。
チームを牽引したのは、RB Chris Johnson とWK8より先発復帰した Vince Young。パス攻撃はリーグ23位とパッとしなかったものの、162Yds/G(リーグ2位)と走りまくったラン攻撃はやはり脅威です。
ただし、開幕直前の現時点で、RBのデプスは、C.J. の後ろは二年目の Javon Ringer のみ。身体が小さい C.J. だけに、オーバーワークと耐久性の心配からやや心もとない布陣だと言えます。
そんな C.J. 自身は今年は2500Yds突破できると豪語していますが(さすがにそれはさせませんが)。

TENオフェンスの影の立役者は盤石なOLです。
ランブロックはもとより、地味にパスプロテクションでも被サック15と、INDに次いで少ない数字となっております。V.Y. のスクランブルによるところも大きいとは思いますが、ヒューストンにとってはおなじみの Mike Munchak がOLコーチとして良い働きをしているのだと思います。
ですが今年はそのOLに入れ替えがあり、大ベテランの Kevin Mawae がいなくなりました。Eugene Amano がCに入り、Leroy Harris がLGにまわる予定です。
若返りがはかれて、タレントレベル的にダウングレードはないとされていますが、ここ一番でのベテランリーダーシップの不在がどう響くか。

リーダーシップと言えば、守備側でのベテラン放出がこのオフは目立ちました。LB Keith Bulluck に、DE Kyle Vanden Bosch と Jevon Kearse の放出。
確実にディフェンスは若返りましたが、それが吉と出るか凶と出るか、要注目です。
DLは、去年テキサンズ戦でも活躍し、プレシーズンでも目立ってた Jason Jones の成長が著しい。ビッグネームはいないものの、堅実な選手が並んでおり、Jeff Fisher 好みのラインアップと言えそうです。
今年もバチバチと激しいラインの攻防が見られそうですが、我らがOLもなんとか力負けせず、攻撃のリズムを作り出していって欲しいと思います。

DLはともかく、TENの最大の弱点はLB陣。Will Witherspoon の補強はあったものの、Bulluck のような精神的な主柱となれるような選手でもなさそうで、David Thornton もPUP、Gerald McRath も Cushing と同じく出場停止、と特にシーズン序盤で手薄なポジションとなりそうです。
加えてDB陣も、プレシーズンで頑張っていたCBの Alterraun Verner を除き目立った補強もなく、Safety 陣が去年の調子だと、Schaub to Andre のホットラインが今年も爆発するチャンスが大きいと思います。

TENは、無名だが若くて良いタレントが揃っているチーム。
決して侮れませんが、デプスをはじめ穴もたくさんあるのは事実で、シーズン終了後に6-10の成績でも10-6の成績でも不思議ではないような、そんな捉えどころのない相手だと個人的には思います。
直接対戦するのは今年は遅めのWK12(その後WK15に再戦)なので、その時までにはお互い色々とわかってくると思います。



3 件のコメント:

To do さんのコメント...

To doです。
私ももっとも嫌いなチームのひとつです。
今年の下馬評では結構評価が高いのに驚いています。今年は2番手RBがあまりに頼りなくC.J.が昨年と同じ働きができるわけないですし、TENの売りのひとつであったOL, DLとも流出が目立ちますし、弱点ともいえるDB陣に補強はないし、そんなに良い材料はないと思います。
ここに来てHaynesworthを獲得するという噂もあり、注目ですが、それでもTexansの優位は揺るぎないと思います。
昨日GAORAの開幕前プレビューを見ていると、有馬さんがTexansの地区優勝を予想していました(しかも今年のNFL注目試合にTexansのW1-W3を挙げていました)。すばらしい!!!一気に好きになりました。一方河口さんはそれはない・・という感じ。それでも今まで取り上げられることさえ少なかったTexansがこうして取り上げられる様になるのはうれしいです。

CodeBlueTokyo さんのコメント...

はじめまして
テネシー・タイタンズを応援するブログを続けておりますcode blue tokyoと申します
以降よろしくお願いいたします

ヒューストン・オイラーズだったころからのファンなもので、ヒューストンという都市には、オイラーズ時代の苦いやら楽しかったやらの思い出とともに、特別な思い入れがありました!
大規模なフットボール市場と熱狂的なファンがテキサンズを頂点へ導く日も近いに違いありません(タイタンズが立ちはだかりますが....)

今シーズンのタイタンズを、見事クリアに分析されてらっしゃいますね
お手柔らかにお願い申し上げます

texamaniac さんのコメント...

有馬さんですか、あまり解説等聞いたことないですが。。良い人ですね。笑

Code Blue Tokyo様、はじめまして!コメントありがとうございます。今やテキサンズファンで憎き相手となってしまいましたが、私ももとはオイラーズファンでした!かなり昔ですが。。お互い良いシーズンになると良いですね!