2010年10月17日

WK6 予想 vs KC

大きい、大きい一戦。
まだシーズンも前半戦で来週は Bye があること、そして負けても3-3で勝率5割キープとなるため、Must Win とまでは個人的には言いませんが。
ホームで3連敗となると、開幕連勝した勢いも無に帰し、プレーオフ進出への望みも危うくなります。
この試合、ポイントにあげたいのはずばりコーチ陣。
NYG戦では、ゲームプランからして攻守ともに完全に後れをとり、結局一度も波にのることができずに完敗しました。
特にオフェンスでは、リーグ首位を誇っていたランゲームを完全に抑えられ、Schaub のパスも不発でわずか10得点という体たらく。
NYG戦のテープをKCコーチ陣もしっかり研究してきたはずで、しかも今季に入っての躍進が証明するように、KCのコーチ陣というのは超一流のブレインを両輪に揃えています。
その陣容は、DC Romeo Crennel に、OC Charlie Weis。Belichick のもと、NEを3度のスーパーボウル王者に導いた二人です。
特筆すべきは、Crennel の守備。
ここ何年かドラフトを通じて守備側のタレントを揃えてきたKCですが、Crennel によりその能力が一気に開花。
先週、INDのホームで Manning をパスTDゼロ、計19点に抑えた守備は本物といえます。
3-4陣形からのランストップは特に優秀で、これまで相手RBに許しているランは、平均で3.2Yds/Carと優秀。
Arian らも抑えられると、WK5でのNYG戦のようなことにもなりかねません。
もっとも、NYGよりはパスラッシュは劣るはずで、その分OLと Schaub はまだましな試合ができるとは思いますが。
一方KCのオフェンスは、"普通の相手"であれば脅威となるのはまずランだけ。
Jamaal Charles と Thomas Jones のワンツーパンチはリーグトップレベルのRBデュオとされていますが、先週あのINDに113Yds(後半はわずか30Yds)と抑えられたこともあり、十分に対処ができる相手だと思います。
ランを止め、Matt Cassel に投げさせた時に、パス守備がどう対応するかが見物です。
低迷する Cassel のパス攻撃を止められれば、気持ちよく Bye Week に入れるでしょうが、Cassel にも投げられるようであれば、立て直しのための辛い Bye となりそうです。
予想 : (WIN) KC 17 - HOU 19


1 件のコメント:

クロポトキン さんのコメント...

Must Winでないにしてもそれに近いですね。もし、ここを落とすことがあると次週Byeですし、何らかのアクションがあるかも、という気もしています。

ランは出ない可能性が高いですね。なのでSchaubがKCの3-4をどれだけ読み切れるかが鍵ではないかと思います。そしてそれを可能にするプレイコールも大事ですね。

ランD#はそこそこやれるでしょうからD#の鍵は対Casselですね。この1週間でセカンダリーがどこまで建て直せたのか注目したいです。